プロポーズコラム

婚約指輪を用意するなら、ケースにもこだわろう!
2016.8.1
婚約・結婚指輪

箱を取り出しひざまずいて、その箱をパカっと開いた中にはキラリと光る婚約指輪。「箱パカ」とも呼ばれ、世の女性たちのあこがれの瞬間です。

指輪も大切ですが、それを入れるケースについても、ぜひこだわってみませんか。

ケースの入手方法

ほとんどのジュエリーショップで、指輪を購入するとケースがついてきます。ケースは、定番のシンプルなものが主流ですが、複数種類から選ぶことができることも。オプションで追加料金を支払うと、様々な種類から選べるようになるショップも多いようです。

ケースの内側には、それぞれのブランドのロゴが入っていることがほとんどですから、ブランド志向のかたにプレゼントする場合は、ここにも目を配る必要があるかもしれませんね。

なお、結婚指輪は、2本を1つのケースに入れることもできますし、1人用のケースを2つもらえる場合もあります。婚約指輪と合わせて3本収納できるケースを取り扱っているショップもありますから、気になる方は、購入前にチェックしてみてくださいね。

定番

20160725_433_01

定番のケース。女性はこれを見ただけで「指輪だ!プロポーズされる!」とピンときますよね。

ハート型

20160725_433_03

ハート型なら愛情が伝わりやすく、キュートなプロポーズにぴったり。おもちゃのようで少し安っぽく感じてしまうこともありますから、ぜひ慎重に選んでみてください。

木製

20160725_433_04

photo by b_earth_photos

インテリアにもできるほっこりとした木製の指輪ケース。比較的丈夫ですから、指輪を保管しておくというケースとしての本来の役割もしっかり果たしてくれます。

紙製

20160725_433_05

ファッションリングやその他アクセサリーを購入する時にお目にかかったことがあるかたも多いかもしれない紙製のケース。耐久性は劣るかもしれませんが持ち歩かない場合は、それほど問題ではありません。紙なので、デザイン性が高いのが特徴です。

カメラ付き

20160725_433_06

photo from Hidden Camera Engagement Ring Box

カメラ付きの婚約指輪ケース。プロポーズの瞬間の女性の表情を逃さずとらえることができます。結婚式を行わないカップルなどの結婚の思い出づくりの一つとしておすすめです。

手作り

空き箱に食器用スポンジを詰めて、指輪を差し込むための切り込みを入れれば、あっという間に指輪ケースのできあがりです。そのほかにも、砂を入れたりフェルトを重ねたりして自作することもできるので、世界にひとつだけの指輪ケースにこだわる個性派なかたにおすすめです。

その他にも、クリスタル風のガラスを使ったものや、バラの形をしたもの、野球のボールを半分に割ってその中にコルクを入れたものなど、様々な種類のケースがあります。指輪だけでなく、おふたりらしいケースも探してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan