プロポーズコラム

となりの夫婦の結婚事情! プロポーズまでに付き合った期間は「◯年」が多い!?
2016.1.29
アンケート調査

Q3
「あの夫婦はどのくらい付き合って結婚したのかな…」と、なんとなく思った経験はありませんか?

自分がプロポーズを受けたまでの期間と比べたかったり、あるいは今付き合っているパートナーとの結婚を考えていたりするなど、いろんな理由で気になってしまうものです。

実際のところ、世の中の夫婦はどのくらい付き合ってプロポーズに至ったのでしょうか。全国の結婚している人に『プロポーズまでに付き合った期間はどれくらいでしたか?』と聞いてみました!

3

スクリーンショット 2016-01-29 14.56.06

アンケートによると約3人に1人が『2~3年』と答える結果となりました。

ただ、比較してみるとそれぞれに大きな差は見られません

さらにアンケートのコメントを見てみると大きく分けて結婚には3つのパターンあるようです。

結婚を前提にお付き合いをして短い期間でゴールイン。(交際期間:半年未満〜1年 割合:30%)

 

結婚適齢期に差し掛かり、「そろそろ結婚したい!」と思う人同士が付き合いゴールインするパターンです。意外と大きなパーセンテージを占めており、何かの直感で付き合いはじめ、結婚にまで至るのはそう難しいことではないのかもしれません。

実際の声

・お互いの年齢のこともあったし、付き合った時から結婚を視野に入れていたので(女性/28歳/東京都在住)
・付き合い当初から、結婚を意識していたためか、プロポーズをするまでに時間はかからなかった(女性/33歳/宮崎県在住)
・もともと友達でした。お互いのことはある程度わかっていたので、あとは「思い切る」だけでした(男性/39歳/熊本県在住)

 

1年未満で結婚したいならあらかじめ意識しておく必要があるのかも…?

 

お付き合いをしてから結婚を意識してゴールイン (交際期間:1年〜3年 割合:43%)

ゆっくりと相手を知った上で、ゴールインをするパターン。結果的にも一番多くほとんどの人が理想とする結婚ではないでしょうか?相手のことをよく理解して、一生を過ごすことを決断する時期としては納得ですね。

 

実際の声

・そのぐらいの時期が、お互い結婚するちょうど良いタイミングだったから(男性/45歳/宮崎県在住)
・2年は一緒にいないと、相手のことを知ることは出来ないと思ったから(女性/24歳/大阪府在住)
・2年間同棲生活ができたから。結婚しても大丈夫だと思った(女性/30歳/北海道在住)
・このくらいの期間おつきあいすれば、どんな人かわかるから(男性/41歳/長野県在住)

 

1番と比較すると、慎重な方が多いですね。
たしかに1年~2年付き合えば、友人などであってもどのような人かおおよそ分かるので割合が大きいのも、うなずけます。

 

学生時代などから、長年付き添ってけじめとしてのゴールイン (交際期間:5年以上 割合:27%)

長年の連れ添った二人で何かのきっかけで形式上の結婚をするパターンです。
割合としては一番少ないパターンですが、それでも極端に少ないということは無いようです。

 

実際の声

・大学から付き合い社会人になってからプロポーズされた(女性/26歳/三重県在住)
・学生時代から付き合って、ある程度稼げるようになったからプロポーズしました(男性/33歳/京都府在住)
・学生の時から付き合っており交際期間が長いです。恋人のままで居心地が良かったので、結婚までに15年かかりました。すでに同棲はしてた為、結婚しても生活は変わりませんでした(男性/32歳/広島県)
・付き合って1年くらいで自営業を始め、安定するまでに約7年かかった(女性/30歳/兵庫県在住)

 

学生時代から付き合い、お互いを知り尽くしてからの結婚というパターン。他のパターンと違って多かったのは、「経済面などが安定したから」という声。学生時代から付き合って社会人となり、安定するまで結婚を避けるのは、もしかするとふたりのなかで暗黙の了解となっているのかもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人それぞれ結婚に至るストーリーは違いますが、こう言った他人の結婚事情について知ることはあまりなかったのでは無いでしょうか?
これらを自分の状況と照らし合わせてみると、面白いことが分かるかもしれません。

 

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan