プロポーズコラム

絶対NG!女性が“冗談”と感じるプロポーズの仕方
2016.2.26
アンケート調査

Q2

プロポーズは結婚には欠かせないものです。意中の人を射止めるためにもプロポーズは失敗したくないですよね。とはいえ、プロポーズの仕方によっては女性が「冗談で言っているのかな」と感じてしまうことさえあります。一体、女性に冗談だと思われないようにプロポーズするためにはどうすれば良いのでしょうか。そんな気になるプロポーズの仕方について、役立つアンケートがありますから、ポイントをかいつまんで紹介していきましょう。2スクリーンショット 2016-02-23 10.51.21

 

女性が感じるNGなプロポーズには実に様々です。でも、その中にも一つの法則を見つけることができます。

それは、

 

「男らしくないプロポーズは冗談ととられやすい」

 

ということです。

酔いに任せて告白したり、実際に合わずにメールSNSで告白してみたり、曖昧な言葉でごまかしてプロポーズしたり。

恥ずかしくて、もしくは自信がなくて、ごまかしたくなる気持ちもわからなくはないですが、女性にとっては一生に一度のプロポーズ。ビシッと決めて欲しいというのが本音でしょう。

実際の声はこのようになっています。

 

「酔っ払っているときにプロポーズ」を選んだ人の声

・後で後悔して「冗談でした」とされそうなので、酔っているときはやめてほしい。一生の大事なことだから真面目にやってもらいたい。(兵庫県/23歳/女性)

・酔った勢いでしかプロポーズをできないような男に将来を感じない。(静岡件/28歳/女性)

・お酒が入っている時はまったく信用していませんので(東京都/24歳/女性)

 

「SNSやメールで遠回しにプロポーズ」を選んだ人の声

・古風かもしれませんが、やはり直接言って欲しいと思うので。(愛知県/29歳/女性)

・人生に関わる重要なことなので直接でないといけないと思う。直接言えないような人は頼りなく思えてしまう。(岐阜県/26歳/女性)
・直接会って、言わないのは、男らしくないと思うので。(福岡県/28歳/女性)

 

「世間話をしているときに前触れもなくプロポーズ」を選んだ人の声

・世間話からの流れからのプロポーズだと急にどうしたんだろう冗談かな?という気持ちになってしまう。(茨城県/29歳/女性)

・私の反応を見たいのかなとしか感じません。そんな突然プロポーズするとは思えないから。(京都府/23歳/女性)

・プロポーズするなら落ち着いた雰囲気できっちり言葉にしてほしいですね。

・なんとなく勢いで言ってしまったりしたらせっかっくのプロポーズも台無しというか本気で受け取っていいのかわからないので、プロポーズはしっかりとしてほしいです。(滋賀県/29歳/女性)

 

「曖昧な言葉でプロポーズのような事を言われる」を選んだ人の声

・どうとっていいのかわからないってことは、本気ではないと思うから。(北海道/29歳/女性)
・遠回しな感じが女ぐせ悪く遊んで逃げている不倫男を連想させるから(香川県/29歳/女性)
・あいまいなところでプロポーズは信用できないので冗談だと分かります。(神奈川県/29歳/女性)

 

「付き合う前に突然プロポーズ」を選んだ人の声

・結婚前提で付き合いたいという意味なのかもしれませんが本気ではないでしょう。(山形県/29歳/女性)

・付き合ってもいないならば、プロポーズはありえません(兵庫県/27歳/女性)
・付き合う前からはいくら何でも嘘くさい。ドラマや漫画じゃあるまいし。(兵庫県/29歳/女性)

 

いかがでしたでしょうか?

アンケート結果をみていると、女性にとってプロポーズは「この人に本当について行って大丈夫なのか」というのを見極める重要なポイントとなっているようです。

男性の皆さんはそういった女性の気持ちを汲んであげて、不器用でもいいので真剣さをアピールする必要があるかもしれないですね。

 

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan