プロポーズコラム

指輪だけじゃない!プロポーズの時にプレゼントしたい指輪以外の選択肢
2016.8.1
婚約・結婚指輪

夫婦の証である結婚指輪。せっかくですから、いつでも身につけていたいものですよね。しかし、指輪嫌いや職業柄、指輪ができないかたもいらっしゃいます。

今回は、そんな人が選びたい指輪以外の選択肢について、ご提案します。

インテリアとしての指輪

20160725_430_01

指輪の素晴らしさは、身につけてこそ発揮されるものだと思っていませんか。そんなあなたのお部屋を彩るインテリアとして指輪を活用してみてはいかがでしょうか。

インテリアに合うケースに指輪を入れて飾れば、身につけなくとも毎日眺めることができます。年数を経たり、気分が変わったりした時に、ケースを買い換える楽しさもありますよね。

加工してピアス・イヤリングに

20160725_430_02

婚約指輪によく使われるダイヤなどの宝石を加工して、ピアスやイヤリングにリメイクすることも。ジュエリーリフォームの工房などに持ち込んで自分好みにデザインすれば、より愛着が湧きますよね。

結婚後、指輪に飽きてしまったり、身につける機会が少なくなってしまったかたにもおすすめです。

チャーム

20160725_430_03

指輪の代わりにチャームをプレゼントするのはいかがでしょうか。

プラチナや革などのヒモを通せばチョーカーやネックレス、ブレスレットとして身に付けることができますし、キーホルダーやストラップとしていつでも身につけていることができます。

指輪にヒモを通して、ネックレスとして身につけるのもおすすめです。

ペアのアクセサリーや時計

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーもおすすめです。アクセサリーを身につけないかたには、時計も良いですね。ユニセックスなものでお揃いにしたり、男女ペア用のものを選んだりと、お互いの好みに合った、使いやすいものを選んでみてください。

同じブランドの服や靴

同じブランドの服や靴を選ぶカップルもいらっしゃいます。一緒に出かければその統一感から、お似合いのおふたりを演出させてくれますよね。

一生の思い出に残るものを!

結婚指輪とは、夫婦の証として互いが身につけるものです。しかし、指輪がなければ夫婦でいられなくなるわけではありませんし、一番大切なのは、おふたりが互いを思う愛情や決意なのでしょう。

指輪のかわりに、新婚旅行をグレードアップしたり、今後おふたりで住むお家の家具や家電にお金をかけたりしても楽しいですよね。婚約・結婚を一生の思い出に、ぜひ指輪以外の選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan