プロポーズコラム

年下彼氏が知っておくべき、アラフォー女性の結婚とプロポーズ
2016.8.1
基礎知識

20160725_425_01

平均初婚年齢は、男性で31.1歳、女性で29.4歳という統計がある(2014年厚生労働省)。アラフォーと呼ばれる人たちは、これを過ぎており、比較的遅く結婚するであろう人であり、アラフォーを迎えると結婚するハードルが途端に高くなるらしい。

今回は、アラフォー女性を彼女にもつ男性がプロポーズをする時のポイントについてまとめておく。もちろんアラフォー女性といえど十人十色であるし、彼女の年齢をみて好きになったわけではないだろう。ここで紹介することは、あくまで一般的、比較的に、その傾向にあるということである。

アラフォー女性と結婚

20160725_425_02

周りに結婚している女性が増えてくること、平均年齢という統計がニュースで報道されること、子どもを産みたいと感じること、両親が高齢化してくることなど、様々な理由から、結婚をしたいと感じているアラフォー女性は多い。

加えて、自分の年齢に対して引け目を感じている人も多い。

男性はみじんも思っていないような「若くて可愛い子が現れたら乗り換えられちゃうんだろうな」「結婚を焦っている重い女と思われちゃうだろうな」といったこと。アラフォー女性とお付き合いしている人は実際に聞いたことがあるかもしれない。

しかし、そんな女性は「重い女と思われるのは嫌だから結婚の話はしないでおこう」と思っていることもある。年齢を重ねてきたからこそ「自分から結婚の話をするのはプライドが許さない」と思っているのかもしれない。

アラフォー女性と付き合うための心得

アラフォー女性とお付き合いしているからこそ、男性側も真剣に結婚について考えてほしい。

出産などの様々な理由を複合的に考慮してライフプランを立てている場合が20代の女性よりも多くおり「時間がないからとにかく早く結婚したい」と考えている人もいる。「結婚をするつもりがないなら、別れて次の人を見つけたい」と思う人もいるのだ。

だからこそ、自分の気持ちを正直に話す必要がある。いずれ結婚したいとは思っているけど、今はその時期ではないと感じているならば、それも全て包み隠さずに打ち明けて、彼女の思いも包み隠さずに話してもらおう。

アラフォー女性へのプロポーズ

20160725_425_03

アラフォー女性へのプロポーズは、とびっきりロマンチックなものをおすすめする。未婚期間が長いため理想のプロポーズシーンを明確に想像している場合があり、それにピッタリ合致した時の感動は、20代女性よりも大きいかもしれない。何気ない会話の中でそれを漏らした時にはしっかり覚えておこう。

知的で上品な、20代にはない魅力をもつアラフォー女性。きっと、今の彼女もあなたからのプロポーズを待っているかもしれない。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan