男性は、プロポーズしたい女性にどんな風にアプローチしたらいいか、かなり悩むはずです。ところが……自分が絶好のタイミングだと考えていても、相手の女性は違うかもしれません。また、断られたら相当ショックかもしれませんね。ここでは、女性が男性からプロポーズされたとき、返事に迷うポイントをアンケートしました。これからプロポーズしようと考えている男性は参考にするといいかもしれません。ただし、カップルの数だけ事情が違うこともあります。すべて同じ条件の方はいないので、あくまで参考程度にお願いします。いずれにしても、女性が色々考えていることがわかりますので、ぜひお読みください!
交際期間が短いと、プロポーズを受けても迷うことが多いようです。お互いのことをあまりよく知らないケースや、将来のことを考える余裕や時間がない、という理由もあるようです。一緒にいる時間が長いと、お互いがよくわかるから安心……という、女性ならではの「安心材料」が必要なのですね。また相手家族が気になる場合も答えに迷うようです。確かに、結婚となると二人だけの問題ではなく、家族を含めた関係になるので、一歩が踏み出せなくなってしまうこともあるのでしょう。特に女性にとっては、結婚してから相手家族との関係を調整する場合が多いので、気になるのも無理はないですね。
また相手に満足できないや結婚したくないという回答もあり、これはプロポーズの前にすでに結婚する相手として、男性に疑問を感じているケースです。いきなりプロポーズされると迷うという方も多く、おそらく普段から将来の話や生活設計を話さずに、急に女性にプロポーズすると、このような結果になる可能性があるようです。このように相手のことを全く考えずにプロポーズをするとうまくいかないのは当然ですね。
結婚を急ぐ理由がないと考えている方は20代でも幅広く、結婚願望があまり強くないのかもしれません。若い女性にこの傾向が多いです。段階を経て、将来のことや生活のこと、意思疎通や家族のことなどをよく話し合ってからプロポーズを受けたい……女性はそんな傾向があります。男性の方は、女性も自分と同じ考えだとは思わず、色々普段から結婚についての話をしてから彼女の気持ちを確かめ、その上でプロポーズすると思わぬ痛手を追わずに済むでしょう。
一生に一度のプロポーズ。絶対にいいものにできるよう普段から意識をしてやっていけるといいですね。