プロポーズの際に贈るプレゼントとして定番の婚約指輪。一生に一度、安いお買い物ではないですから、彼女に喜んでもらえるものを選びたいですよね。
明日プロポーズするから今日買いに行くとすると、もしかしたら受け取れない場合もあります。
だいたい1〜3ヶ月前には注文したい
一般的に、既成品の場合は当日、宝石や枠の組み合わせを選ぶのセミオーダーの場合は1ヶ月半、指輪のデザインをゼロから始めるフルオーダーする場合は2〜3ヶ月かかります。
プロポーズや婚約の時期を店員さんに相談して、そこから選んでみるのもよいでしょう。
また、受け取った後の保管場所もこの時点で考えておく必要があります。特にサプライズの場合、彼女に見つかってはサプライズ失敗。何この指輪!と修羅場になってしまうカップルもいるようですので、注意が必要です。車の中か信頼できる友人の家がおすすめ。
プロポーズの半年前から探し始めるのが吉
したがって、プロポーズを予定している半年前くらいには、インターネットなどでお店を探し始めましょう。
指輪を選ぶ際は、指輪の「素材」「デザイン」「埋める宝石」「刻印」を決める必要があります。彼女の好みを把握したり、服やネイルのテイストを店員さんに相談しておすすめを見せてもらったりしてみてください。
特にダイヤなどの宝石は天然のモノですから、値段に関わらずひとつひとつ輝きが違います。彼女に似合うものに出会うために、いくつかの選択肢から選べるとよいですね。
彼女と一緒に買いに行く
プロポーズ後に好みの指輪を一緒に選ぶカップルもいらっしゃいます。
彼女に選んでもらえば、そのほうが万が一の間違いがなく安心ですよね。しかし、男性に選んでほしかったという女性も少なからずいらっしゃるので、注意が必要です。
結婚指輪との3本セットという選択肢も
婚約指輪と結婚指輪のペアの3本セットで売られている商品もあります。
結婚後に、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする女性が増えており、それにともなって重ねづけしても似合うセットの指輪が販売されています。
これは女性に怒られそうですが、お店に出向く手間も省略されるのでおすすめですよ。