ヘリクルージングでのプロポーズ。当日までにしておくべきことをTODOリストにまとめました。しっかり準備してプロポーズに臨んで、彼女からのOKを引き出そう!
ヘリクルージングでプロポーズとは?
空の上から夜景や自然を見下ろすヘリコプターでの遊覧。おふたりきりの空間で街を見下ろせば、まるでおふたりのためだけに用意された夜景のように楽しむことができます。非日常でリッチな空間を演出してくれるので、プロポーズなどの特別な時に最適ですね。
普段経験することがないために、慣れていないかたがほとんど。だからこそ、ぬかりない準備をして、彼女をエスコトートする必要があります。現在では航空会社ごとに、プロポーズ専用のプランが用意されているところもあるので、合わせてチェックしてみて。
ヘリクルージングでプロポーズする人のためのTODOリスト
ヘリクルージングを予約する
地域や航空会社によって違いはあるものの、花火大会当日やクリスマスなど繁忙期でなければ、平均して15万円くらいで貸し切りが可能です。日程が合えば他の人と乗り合いすることができますし、旅行代理店がホテル宿泊とセットで販売していることもありますが、これなら予算を抑えることもできますね。
【CHECK POINT!】
日程を決める(運休日に注意)
時間を決める(夕暮れ・夜景など)
フライトコースを決める(東京・富士山など)
料金とその支払方法を確認する
プロポーズ用の特別なプランがあるか確認する
当日に必要なものを準備・購入する
婚約指輪や花束など、彼女にプレゼントするものを決めてその準備をしましょう。婚約指輪は選ぶものによりますが、遅くとも3から1ヶ月前までに注文しておきたいですね。飛行中に指輪を渡したいかたは、必ず指輪の持ち込みが可能かあらかじめチェックしておくようにしましょう。
【CHECK POINT!】
プロポーズの言葉を決める
言葉に添えるプレゼントを考える(婚約指輪など)
指輪のサイズ・デザインを決める
婚約指輪を購入する(3〜1ヶ月前までに)
指輪の機内持ち込みが可能か確認する
当日をシミュレートする
どのタイミングでプロポーズをするかシミュレーションをしておくことが重要です。場合によって、予め航空会社のスタッフに相談してみてもよいでしょう。プロポーズの成功はこのシミュレーションにかかっていると言っても過言ではありません。
【CHECK POINT!】
ヘリポートまでの交通手段を決める
彼女との待ち合わせ場所・時間を決める
天候などでコース・時刻の変更または欠航があることを理解しておく
当日の服・靴を決める
出発前後に地上のラウンジを使用できる場合がある
当日
運行状況は、行ってから飛ばないということになっては悲しいのであらかじめ電話で確認しておくようにしましょう。運行状況については、航空会社が当日の朝にメールを送ってくれる場合もあります。
【CHECK POINT!】
運行状況を電話などで確認する
予約時間の30分前にはヘリポートに到着する
携帯・スマホは持ち込みできない
飛行中は常にシートベルトをする場合が多い