プロポーズコラム

もちろん即断します!20代女性がプロポーズに即答する条件は「日ごろから将来の話をする」だった  
2016.4.4
アンケート調査

 

最近は色々な形の結婚がありますが、やはり王道はプロポーズして結婚というスタイルでしょう。女性なら色々夢があるかもしれませんが、どんなプロポーズなら即答するのでしょうか。ここでは20代女性がプロポーズされる条件についてアンケートしてみました。これから結婚しようと考えている方、今現在プロポーズが近い方はぜひ参考にしてください。意外とみなさん現実的で、日頃からの意思疎通が大切だということがわかります。ぜひご覧ください。

1

スクリーンショット 2016-04-03 11.27.03

 

アンケートの結果上記のようになりました。

よく見てみると、大きく分けて2つのパターンが存在することがわかります。

それは、事前に何かしらのアクションが起こっているか、二人がこころの中で思っているかということです。

具体的にいうと、「日頃から将来の話をしている」と「相手の家族との相性がよい」というのは、二人の間で話し合いがされていたり、実際に両親とお会いしていたり実際に結婚に対して前向きな「行動」が取られていることがわかります。

一方で「どんな時も一緒にいたいと思える」と「長くお付き合いをしている」というのは、お互いの感情の部分でつながっているというか、何かの行動によるものではなく、二人のフィーリングによるものと考えられます。

実際のコメントにはこう書かれています。

①日頃から将来の話をしている。

・お互いの将来像が一致していると感じるから(女性/25歳/宮城県在住)

・いきなり結婚の話をされても決断できないと思うので、日頃から話しておけば大丈夫だと思う。(女性/25歳/北海道在住)

 

②どんな時も一緒にいたいと思える。

・辛い時も逃げ出さず一緒に乗り越え、家庭を築けれることが一番の条件。(女性/20歳/兵庫県在住)

・結婚生活は長いものであるから、一緒にいてもいやじゃないという気持ちは大切だと思うから。(女性/26歳/愛媛県在住)

 

③長くお付き合いをしている。

・お互いのことが良くわかっていればこそ判断することが出来る(女性/21歳/長野県在住)

・一定期間以上の付き合いがないと、本性を知る事ができないと思います。(女性/23歳/奈良県在住)

・それだけ相手のことを信頼していて、結婚を意識しているから。(女性/26歳/山形県在住)

 

④相手の家族との相性がいい

・結婚は家族間の繋がりだと思う。相手だけではなく、相手の家族とうまくやっていけるかどうかもポイントになってくる気がする(女性/29歳/北海道在住)

・私は相手の家族とも仲良くしていきたいって思ってるから、やっぱり相性は大事だと思います。(女性/23歳/愛知県在住)

 

結婚は一生の問題ですが、女性は日頃からじっくりと、相手とのお付き合いを通して色々な角度で考えていることがわかります。そんな気持ちに応えられるような男性になりたいものですね。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan