プロポーズコラム

20代前半女性の本音!「わたし、できれば◯◯歳までに結婚したいんです」
2016.3.11
アンケート調査

 

結婚を希望する年齢は時代とともに変わってきています。結婚時期は子どものこともありますから、女性にとって大変大事な選択と言っても良いでしょう。だからこそ、他の人が結婚時期をどのように考えているのかも気になります。一体今時の20代前半女性は何歳くらいで結婚したいと考えているのでしょうか。そんな気になる結婚希望年齢を知るのにうってつけのアンケート結果があります!今時の結婚希望年齢について紐解いていきましょう。

1

スクリーンショット 2016-03-08 19.17.45

 

結婚したい時期として「26歳~31歳」で75%以上を占めるという結果に!

実際の声はこちら

子どもを産むことを考えると30歳までに結婚したい。(女性/26歳/福岡県)

できれば25くらいがいいけど、金銭的なことを考えると、難しいのかもしれない(女性/23歳/愛知県)

なんとか20代のうちに結婚したい。将来子供の親になった時に、若くいたい。(女性/19歳/大阪府)

 

晩婚化といいえど30歳前後で結婚したいという人が圧倒的に多いようです。その具体的な声としては、身体的理由(出産、若い母親でいたい)が大きな割合を占めています。子供のことを考えるとこの時期が適切と考えるのは頷けるでしょう。一方で経済的な理由で難しいという声も少々見られる模様。あくまで理想形としてこの年齢を上げる方もいらっしゃるようです。

その一方で32歳以上を挙げている方も22%と少なからずいらっしゃいます。そういった選択肢を選ぶ方はどのような理由からなのでしょうか?

実際の声はこちら

 

こどものことを考えると経済的に安定しているだろう30代で結婚したいからです。(広島県/17歳)

まだやりたいことがあり、それをやりきってから結婚したい(千葉県/24歳)

しばらくは独身を謳歌したいです。それまでに運命の出会いがあればその前でもいいですが、仕事と両立したいと思います。(東京都/21歳)

 

やはり、経済的に安定しているということと、自分がやりたいことがあってそれを追い求めたいというお声が圧倒的に多いようです。

昨今では、女性の社会進出が進むことで結婚ということが女性のゴールではなくなってきています。

とはいえ、結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたい女性がまだまだ多いのも事実。

このように社会の変化によって人の幸せは多様化の一途をたどっています。そんな中で、重要なことは、自分がどのように生きていきたいのかということを考えることなのかもしれませんね。

 

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan