プロポーズコラム

先輩花嫁が語る!プロポーズされた瞬間のリアルな気持ち
2016.3.4
アンケート調査

Q3

プロポーズは一生ものの体験と感じる人は珍しくありません。プロポーズはする方もされる方もドキドキするものですが、プロポーズを実際にされると色々な感情が交差するものです。プロポーズされた際の女性の気持ちとはどういったものなのでしょうか。まだ結婚に興味が無い人でも、他の人のプロポーズ体験について知れば結婚したくなるかもしれません。そんなプロポーズされた際に感じる感情についての、役立つアンケートを紹介していきましょう。

3

スクリーンショット 2016-03-02 14.49.03

 

プロポーズをされた際に多くの女性が感じるのは「嬉しい!」という気持ちのようです。やはり、「これで一生一緒にいられる」という嬉しさがプロポーズをされて一番最初にこみ上げるのでしょう。

実際の声としては
結婚したいと思っていた相手だったので、プロポーズされた瞬間嬉しいという気持ちになりました。(奈良県/29歳/女性)
結婚を前提にお付き合いしているつもりだったし、一緒に生きていきたいなと思っていたので、単純にとてもうれしかった(東京都/50歳/女性)

といった素直に喜ぶ方が一番多い様です。ついで多かったのは「やっと!」という声。なかなか煮え切らない彼にプロポーズをされた際は「やっときた!」という感情を抱くようです。

実際の声は
3年待ったのでやっとという感じでしたが嬉しかったです。(兵庫県/45歳/女性)
実は10年も待ったので、ほんとにやっといった感じです。(福岡県/35歳/女性)

といった、長年待ちわびてようやく声が聞けたといったところでしょうか。
ただ、プロポーズをされて「びっくり!」してしまう女性が多いこともアンケートからわかります。

実際の声は
特に意識していないときだったので驚きました。(広島県/44歳/女性)
この人とは、結婚は無いなーと考えてた矢先だったので、どう断ろうかと・・・。(北海道/21歳/女性)

といったように結婚を考えていない状態でプロポーズされてしまい、どのようにしたらよいかわからない方も実際いらっしゃるみたいですね!

このようにプロポーズをされた際に抱く感情は人それぞれですが、3分の2以上はやはりそういったプロポーズを待っていることが多いみたいです。

男性の方は、いつ告白するか迷うところですが、女性は気持ちを伝えられて嫌な思いをする方は少ないかと思います。逆に女性のみなさんは、いつか来るプロポーズに備えて心の準備はしておきたいものですね。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan