プロポーズコラム

人生が変わる大切な日! 女性がプロポーズされたいタイミングは「●●」なんです
2016.2.19
アンケート調査

Q1

人生における一大イベント「プロポーズ」。

一生をふたりで歩んでいくことが決まる、大事な転機です。そんなプロポーズですが、やっぱり今でも男性から女性に伝えるのが一般的。だから男性からすれば、「いつ言えばいいんだろう…」と悩むものですよね。

では実際のところ、女性たちはプロポーズをいつしてほしいのでしょうか。

その実態を明らかにするために、全国の女性に『プロポーズされたいタイミングはいつですか?』とストレートに聞いてみました!1

スクリーンショット 2016-02-06 14.44.04

女性がプロポーズされたいタイミングで、もっとも票を集めたのは『いつでも待っています』でした!

なんと過半数を超えるほどの票を集め、ほかの回答を大幅に突き放しています。

あんまり、時期は関係ないということでしょうか?実際の声をみてみましょう。

 

 

「タイミングがきたら特別な日でなくてもプロポーズされたい(女性/26歳/秋田県在住)」

「さりげない日常の中でのプロポーズが好きです(女性/21歳/福岡県在住)」

「プロポーズじたいが嬉しいので、特にタイミングは気にしていないから(女性/25歳/宮城県在住)」

 

 

という声があるように、とくに時期とかタイミングにはこだわっていない女性が多いみたいです。なかには

 

「プロポーズされた日が新たな記念日となるため、日にちは気にしません。(女性/22歳/奈良県)」
といった、新しい記念日として作りたいという欲張りな意見も笑

では、他の選択肢を選んだ方はどう思っているのでしょうか。

 

2人の記念日

「付き合った日を覚えていてくれて、その日にされたい。(女性/25歳/福岡県)」

「誕生日とかイベントと同じ日だとお祝いが薄れる気がするから。(女性/29歳/埼玉県)」

「出合ってからちょうど一年後とか素敵です。記念日はいつまでも思い出になるので嬉しいです。(女性/24歳/広島県)」

 

誕生日

「誕生日の一番のプレゼントは好きな人からのプロポーズだと考えています(女性/25歳/兵庫県)」

「特別感がほしいので、いつまでも覚えていられる誕生日がいいです(女性/20歳/大阪府)」

 

クリスマス

「一年で一番好きなイベントだし、ロマンティックだから思い出に残る。(女性/29歳/福岡県)」

「イルミネーションや夜景を見ながらプロポーズされたい。(女性/27歳/東京都)」

 

一方で、特別な日なので覚えていていられる日にしたいという人も声として多いみたいです。確かに、一生に一度しかないプロポーズの日は毎年なにか祝いたいですもんね。

ただ、ほとんどの女性は“プロポーズをされる日がそもそも特別”という考えを持っているようです。

なので、いつするかというよりは、シュチュエーションにこだわることの方が重要かもしれません。

プロポーズのタイミングが分からずに悩んでいる男性は、思い切って自分の気持ちを伝えられるときに特別なシュチュエーションを用意してそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?

 

きっと良い返事が聞けると思いますよ!

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan