プロポーズコラム

既婚男性のアニキが語る!嫁にプロポーズをした理由は「●●」だったゼ
2016.2.12

Q4

実は世の男性たちがプロポーズをする理由は、多くの人が考えているよりもさまざまだといいます。

しかし、そのきちんとした内容はお嫁さんしか知らないものですし、あるいは本当のことは――。やはり、どのような理由があるのか気になるところですね。

そこで全国の既婚男性のアニキたちに、『嫁にプロポーズをした理由は何ですか?』と聞いてみました!

すると、男らしい反応が得られつつも、意外な声もいくつかあったり…。それでは既婚男性のアニキの本音を覗いてみましょう!

4

スクリーンショット 2016-02-06 14.46.28

アンケートの結果を見てみると、もっとも多かったのは『彼女と一生一緒にいたいと思ったから』でした!

その数、なんと2~3人に1人にも上ります。

さらにコメントを見ていくとプロポーズをした理由は大きく分けて2つのパターンに分かれそうです。

 

①感情型

42%の人が「彼女と一生一緒にいたいと思ったから」と答えているように、周りの環境とかではなく「この人と結婚したい」「離したくない」と思いから結婚に踏み切るパターンです。なんとも羨ましい。。。笑

 

実際の声はこんな感じでした。

・結婚するならこの人しかいないと思ったから。チャンスを逃したくなかった(男性/33歳/京都府在住)

・長く付き合っていても気持ちは変わらなかったため(男性/24歳/大阪府在住)

・色々な話をして考え方や生き方に共感でき、一緒に生きていくのならこの人だと思いプロポーズした。(男性/48歳/三重県在住)

 

女性として、やはりこの理由を言ってもらって結婚できるというのは一番うれしいことじゃないでしょうか?

結婚は勢いなんてよく言いますが、感情に任せて思い切って踏み切ってしまうのも必要なのかもしれません。
②、環境型
「彼女と一生一緒にいたいと思ったから」以外は、お付き合いをしていて、何かしらの環境の変化や時期、そして相手の要望など、自分の感情というよりは周りの環境によって結婚に踏み切るパターンです。何かしらのきっかけ重視という感じですね。

 

実際の声はこんな感じでした。

・自分も彼女もいい年だったのでそろそろいいかと思って(男性/33歳/広島県在住)

・会社でそれなりの地位になり、安定した給料を貰えるようになったから(男性/58歳/茨城県在住)

・別れるか結婚するかの2択という状況だったので(男性/45歳/北海道在住)

 

やはり結婚というのは、出会う人というよりも、タイミングというものが重要ですもんね。

そういう意味では本当に結婚ってわからないものだな〜というのをひしひしと感じます。

 

いかがでしたでしょうか?

本当に好きな人ができて、結婚したくてしょうがなくなる人。タイミング的に結婚する人。

いろんなプロポーズの方法がありますが、調査をしてみて、思っている以上に男性はロマンチストなんだなと思いました。

みなさんはどのように感じましたか?よかったらみなさんの意見をSNSで発信してみてください。

この記事をシェアする

婚約指輪も買わなくちゃ 婚約指輪ランキング

悩んだらプロに相談 プロポーズプラン

GRAVIE BRIDAL propose plan